-
犬連れ引っ越しでやってよかったこと|前日準備から当日のテリーとリアンまで
犬連れ引っ越しで実際にやってよかったことを、前日準備から当日の様子までまとめました。手作りご飯の冷凍保存、レトルトご飯、トイレやベッド、搬出・搬入時の待機場所など、テリーとリアンの引っ越し体験をもとに紹介します。 -
千葉・大網白里市へ移住しました|テリーとリアンと始めるOnepack第二章
2026年6月10日、愛犬テリーとリアンと一緒に神奈川から千葉県大網白里市へ移住しました。段ボールの山から始まる、犬との暮らし・庭づくり・手作りごはん・ドッグカフェ開業準備に向けたOnepack第二章のプロローグです。 -
メヒカリは犬ごはんに使える? 栄養も優秀な小魚をテリー&リアンで試してみた
メヒカリは犬ごはんに使える? 14尾297円で買えた小魚を、テリー&リアンの手作りごはんで実践。下処理のやり方、小骨の考え方、冷凍保存、食いつきや便の様子まで実体験でまとめました。
犬連れ引っ越しでやってよかったこと|前日準備から当日のテリーとリアンまで

2026年6月10日、テリーとリアンと一緒に神奈川から千葉へ引っ越しました。
犬連れの引っ越しでいちばん心配だったのは、荷物よりも手続きよりも…テリーとリアンのことでした。
知らない場所、知らない匂い、知らない音…
さらに当日は人の出入りも多く、いつもの生活リズムからも外れやすくなります。
完璧にいつも通りにすることはできませんでしたが、前日までに準備しておいたものや、当日に意識したことのおかげで、テリーとリアンはご飯を食べトイレをして…無事に初日を越えることができました。
この記事では、犬連れ引っ越しで実際にやってよかったことを、前日準備から当日の様子までまとめておきます。
なお、千葉移住全体の流れやOnepack第二章のはじまりについては、こちらのプロローグ記事にまとめています。→「千葉・大網白里市へ移住しました|テリーとリアンと始めるOnepack第二章」
犬連れ引っ越しで前日までに準備しておいたもの
犬連れ引っ越しでは、人間の段取りだけでなく、犬が安心できる流れを作っておくことが大切だと感じました。(ワンぱく家談)
人間だけなら我慢できるようなことでも、ワンコ(特に箱入り息子のテリリアン)はストレスになるでしょうし、その後万が一動物病院に行くようなことになれば一大事!
ここではテリリアンの話を中心に、前日までに準備したものを書いてみたいと思います。
誰かの参考になれば嬉しいな♪
テリーちなみに引っ越しは午前8時スタート予定だよ
いつものご飯・レトルト・冷凍ご飯
何よりもまずご飯問題が大きくのしかかってきました💦
テリリアンはけい(親びん)の手作りご飯をあげていますが…これが冷凍保存されているものです。
冷蔵庫の搬出があるので、引っ越し前日の夕方ごろにはコンセントを抜いておかなければなりません。
そうなると冷凍保存しているご飯を、別の冷蔵環境に移さなきゃいけないので、以前キャンプや車中泊用に用意した車載冷蔵庫とポータブル電源を使用することにしました。

電子レンジも当日の朝には搬出されちゃうので、テリリアンの朝ご飯時間の10時半には使えません。
リアンその頃には家を出てるよね?
なので…引っ越し当日はいつご飯をあげられるか、いつもの手作りご飯をあげられるかがわからないので、レトルトのご飯を用意して、いつでもどこでも食べられるように準備しておきました!
原材料を見た限り、わが家では使いやすいと感じました。常温保存ができるので、こういう時に便利ですね。
テリー結局新居についてからだったから…12時くらいに食べられたかな?

トイレシートやベッドなど、匂いのあるもの
引っ越しの準備が進んで、部屋に段ボールが溢れかえってくると…
ばあばテリリアンのものも仕舞わなきゃ💦
となりますが、それは避けた方が良いかもしれません。
テリリアンの匂いのついたベッドやタオル、クッションなどは、テリリアンにとっては安全地帯!
ただでさえ家の中の様相が日々変わっていく中、テリリアンの落ち着けるところが無くなってしまいます。
リアンストレス💢

似たような理由で、トイレもなるべく動かさない方が良いと思います。
トイレの場所がわからなくなると、そこら中にオシッコしちゃうかもしれませんし…それを見つけると人間もストレスでしょう。
テリリアンも間違えたくて間違えているわけではないでしょうし…お互いにとって良いことではありませんよね。
まぁ…おトイレ失敗はテリリアンの叛逆の姿勢だったりもしますけどね🤭
すぐ使う犬用品は段ボールに入れすぎない
テリリアンのお気に入りのおもちゃや食器などは、段ボールには入れない方が良いと思います。
引っ越しの段ボールって、横や蓋の部分に内容物を書き込めるスペースがあって、ちゃんと全ての箇所に記入しておくのですが…
たくさんの段ボールの山が出来上がると、正直言ってその辺のメモなんか読めなくなります💦
引っ越し後すぐに取り出せなくなることもあるでしょう。
なので、テリリアンの大事なものは別の袋(中身が見えると尚良し)に入れて持ち運びました!
テリーでも…それが原因で大騒ぎしてたよね👀?
あ~…その話は後半で書いていきますね🙇
引っ越し当日に気をつけたこと~搬出編~

ここからは、引っ越し当日にテリリアンのためにどう動いたか、何を気をつけたか…を書いていきたいと思います。
ただでさえ過保護の箱入り息子たちなので、色々気にしたことはありました💦
搬出中の音や人の出入り
何よりもまず…引っ越し業者さんの存在ですよね。
プロローグにもちょろっと書きましたが、我が家に人が来るなんてほとんどありません。来たとしても兄家族など、テリリアンも慣れている数人が数時間いるだけ。
そんな我が家に見知らぬ屈強な人が4~5人。ドヤドヤとテリリアンの荷物を運び出していく姿は、テリリアンにとってストレス以外の何物でもないでしょう。
リアンボクちんの荷物どこに持っていくのさ~💢
というわけで、引っ越し当日はテリリアンと業者さんの顔合わせをなるべく避ける必要性があります。
一番簡単なのは、搬出の時間だけ外へ避難してしまうことかもしれません。
ただ、時期的にもう暑かったし…けい(親びん)は、先ほど書いたテリリアン用の荷物などを最後にまとめる必要があったので、家の中でどうにかしなければなりませんでした。
そこで一部屋丸っと空にして(段ボールとかないようにして)そこにテリリアンとばあばは避難していてもらいます。
ばあばパテラ気味のテリーの足用に、滑らないマットなども準備
テリーそのほかにトイレと水飲み容器も忘れずに!
ざっくり2時間くらい、時折吠えながらも耐え抜いてくれたテリリアン。
ガスの閉栓も無事終わり、いざ新居へ行きましょう!
ご飯の時間がずれた時の対応
先ほどチラリと書きましたが、本来テリリアンの朝ご飯は10時半ごろ。
ですが、この時は8時から搬出が始まり2時間後の10時に完了。すぐに後を追って搬入が終わるまでには新居に着かなければなりません。
人間だけならトイレ休憩もせずひた走れば良いですが、テリリアンと一緒だとそうも行きません。
テリリアンは車酔いなどはしませんが、車に乗るのも途中で飽きちゃいますし、おトイレをするなどリフレッシュが必要!
でもゆったりご飯休憩までは取れる時間はなさそうなので、途中のSAでおトイレ休憩!

その時に軽いオヤツでご機嫌取りも大事です🤣
リアン当然でしょ!!
飲み物とおやつ、マナーパットやお散歩バックなど、引っ越しの段ボールに紛れることがないように注意が必要です。
引っ越し当日に気をつけたこと~搬入編~
ここからは新居に入った後の注意点を書いていきます。
まぁ搬出時に比べたら大したことはないかもしれませんが、それなりに準備をしていったので紹介したいと思います。
テリーとリアンの様子
新居についたら、すでに搬入はほぼほぼ終わっている状態でした。
テリリアンを少しお庭を歩いてもらったりして待ってもらいつつ…お会計を済ませて、いよいよ本格的に移住スタートです!
とは言っても、この日の前に何日か泊まっていたこともあって、テリリアンは慣れたもの。

けい(親びん)やばあばが落ち着いていれば、そばでグーグー寝てくれるくらいには落ち着いてくれました。
ばあばほんと助かる子たちだわ💕
ベースデリを使って、晩ご飯も無事完食!
晩御飯に関しては、前述の通り冷凍した肉や魚は無事運べたのですが、炊飯器が段ボールから発掘できなかったり、そもそも体力・精神的に余裕がなかったり…といったことも想定できたので、今晩は少し楽させてもらおうと準備しました。
そのアイテムは…お湯でふやかすだけで野菜と炭水化物、スープが作れる「ベースデリ」です。
フレーバーも6種類ありますし、少量のgから500gまでサイズ展開も豊富なので、我が家では一番小さいサイズで数種類準備するようにしてます。
これは引っ越しに際し準備したのではなく、キャンプだったり非常時だったり、それこそ…
けい(親びん)手作りご飯のストックが無い💦でも…ちょっと余裕がない
って時にも使えるのでオススメ。
原材料がシンプルで、わが家では安心感を持って使いやすいアイテムです。
トイレができたらまず合格
ご飯もモリモリ完食したテリリアン。
そのほかにも近所のお散歩もビビることなく歩いてくれましたし、グーグーへそ天で寝るのも早かったです!
けい(親びん)的には、ここまで普段と変わらないスタイルに落ち着いてくれるとは想定しておらず、
けい(親びん)トイレだけでも…お腹下したりしなければ…
くらいに思っていました。
ほんとテリリアンの適応力には頭が下がります💦
犬用品は“段ボール以外”に入れた時こそ要注意
前述の通り、基本的にはテリリアンも崩れることなく引っ越しすることができたので、かなり順調だったと思います。
ただ…テリーが「大騒ぎしてたよね?」と言っていましたが、ちょっとした事件もありました。
最後まで使っていた水飲み容器が、見当つけていた段ボールから発見できず!
それどころか、引っ越し後数日かけて一通りの段ボールを開いても、発見することができませんでした💦
とりあえず車中泊やキャンプで使っていた、折り畳みのフードスタンド(100均)を使って急場は凌ぎましたが…
けい(親びん)まさか段ボール1つ2つ無くなってる…なんてことないよね?
と、ばあば共々大騒ぎ💦
失礼ながら引っ越し業者さんに確認の電話を入れて、
業者さんトラックに段ボールがないことは確認済みなのですが…
と言われ、がっかりしながら電話を切った瞬間…
ばあばあった~~~~~~~~~~!!
搬出直前に入れたのは段ボールではなく、その場にあったのをガサッと入れたビニール袋。
それが乱雑に玄関に置いてあったので、見つからなかったというオチでした💦
ほんと「段ボールに入ってるはず!」という思い込みはダメですね…反省です。
まとめ|犬が食べて、出して、眠れたら大成功
人間にとっても高ストレスな引っ越し。
テリリアンにとっては初めてのお引っ越しも、飼い主が想定するより何倍もスムーズに対応してくれました!
大騒ぎした事件もありましたが、事前準備の甲斐もありテリリアンもご飯をしっかり完食。
おトイレも完璧にこなし、へそ天でお昼寝する姿を見せてくれるなど、もう100点満点の引っ越しでした!

まぁ事前に数日泊まったことがあるという経験も、テリリアンがここまで順応してくれたことに繋がったのかもしれませんね。
これからはここがテリリアンのお家になるからね!
たくさんお散歩して、たくさんお昼寝して…たくさん思い出作っていこうね~。
ばあば海にもう少し慣れてくれませんか?
テリー&リアンそれとこれとは別!
次は、犬と暮らす家として、新居でまず確認したことや、庭まわりの安全チェックについても少しずつ書いていきます。
今回用意したレトルトフードや、お湯でふやかすご飯ベースなどは、原材料を見た限りわが家では使いやすいと感じました。常温保存できるので、引っ越しや車中泊、非常時用にもひとつあると心強いです。
ただし…合う・合わないは犬によって違うので、初めて使う場合は少量から試すのがおすすめです。




みなさまのコメントお待ちしております!